肝機能障害の症状 黄疸

この記事は2分で読めます。

肝機能障害の3大症状は「疲労感(だるい)」「足がつる」「体がかゆい」ですが、3つ目の「体がかゆい」に関係する症状が今回の「黄疸」です。

黄疸は、肝機能障害の3大症状と合わせて起きる事も多く、重篤な肝機能障害の可能性が高い症状だと言われています。

今日は、肝機能障害の症状「黄疸」の原因と対策をまとめておきます。

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能障害の症状【黄疸】の原因は?
医師

老廃物ビリルビンの増加が原因
ビリルビンの色素は黄色である
飲酒、ウイルス性肝炎、薬物性肝炎

老廃物ビリルビンの増加が原因

赤血球は約180日間経つとビリルビンという老廃物に変わり肝臓へ送られます。そして肝臓はビリルビンを体外に排除するため胆汁へ送ろうとしますが、肝機能が良くないと、胆汁へ送れずに血液中にビリルビンが流れ出てしまいます。

血中にビリルビン増える状態が続くと、疲労感やだるさや眠気やこむら返りなど様々な症状が出るようになりますが、ビリルビンと関係が深い症状は、黄疸と体のかゆみです。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ビリルビンの色素は黄色である

肝機能障害の症状「黄疸」は、血中に溢れたビリルビンの色素が大きく関係しています。ビリルビンは体内では黄色が主な色となるので、ビリルビンの黄色が皮膚や目に表れてくるのです。

ビリルビンは体外に出ると緑色になりますが、体内では濃い黄色をしているので「黄疸」という症状になる訳です。

飲酒、ウイルス性肝炎、薬物性肝炎  中年男性

黄疸は、大量の飲酒、食べ過ぎ、ウイルス性肝炎、薬物性肝炎などが原因で出る症状ですが、肝機能がかなり悪くならないと黄疸症状は出ないです。

飲酒が原因なら禁酒、ウイルス性肝炎なら抗ウイルス薬やインターフェロン治療、薬物性肝炎なら投薬の中止など、まずは早期対策を打ち肝機能の数値を下げましょう。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能障害の症状【黄疸】~長く続けたい肝機能障害の対策
ドクター

肝機能障害の症状「黄疸」の対策は、肝機能を回復させてビリルビンを廃棄させる力を回復させることにあります。

重篤な肝機能障害の場合は、薬物投与を行いすぐに肝機能の数値全体(ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP、総ビリルビンなど)下げてから、長期的な肝機能の正常化を目指します。

そして、お酒の飲み方、お風呂の入り方、寝る方法など、長期的な肝臓に良い生活習慣を身に付けていきましょう。肝臓に良い基礎知識は不可欠です。

肝機能障害の症状【黄疸】対策  肝機能対策で数値が良くなった!

肝臓に良い:、足上げ昼寝半身浴食べ物サプリお酒の飲み方

肝機能障害の症状:体のかゆみ疲労感(だるい)足がつる

肝機能障害の原因:高カロリー高糖質飲酒ウイルス性肝炎

今日は、肝機能障害の症状「黄疸(おうだん)」とその原因であるビリルビンについてお話しして、肝機能障害の長期的な対策方法をまとめました。一日も早い肝機能の数値の正常化を目指しましょう。


スポンサーリンク