肝機能AST(GOT)の基準値(正常値)と年代別の平均値

AST(GOT)の基準値=30 IU/L以下

肝機能AST(GOT)の基準値は30 IU/L以下と厚生労働省で決められています。そして30代~70代の年代別のAST(GOT)の平均値は、以下の一覧表のようになっています。あなたのAST(GOT)数値と比較して、平均値とどのくらい違うか確認して対策を立てましょう。

この記事は2分で読めます。

AST(GOT)年代別の平均値
スマホの方は一覧表を横にしてご覧下さい。
AST(GOT)
年代別の平均値
30代 40代 50代 60代 70代
男性 24 27 26 27 26
女性 18 20 23 24 25
単位=IU/L 2017年3月に発表された数値を四捨五入

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もしもAST(GOT)が基準値の30 IU/L超えてしまってる方は、原因を突き止めてAST(GOT)の数値を下げる対策を打つようにします。

男性女性

【肝機能の数値】
ALT(GPT)のすべてγ-GTPのすべて

肝機能AST(GOT)を下げる
人は食べ物から摂った栄養素(アミノ酸)を、体内で使いやすい形に変化させています。AST(GOT)も栄養素(アミノ酸)から変化したもので、その多くは肝臓や心臓などの様々な臓器に存在しています。

しかし、肝機能の低下、脂肪肝、ウイルス性肝炎、慢性肝炎、肝硬変などの肝機能障害を起こすと、臓器にあるはずのAST(GOT)が、徐々に血液中に出ていってしまい、基準値の30 IU/Lを超えるようになります。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


AST(GOT)が高い原因を突き止める

・ALTがASTの数値の方が高い・・慢性肝炎や脂肪肝。
・ALTがASTの数値より低い・・アルコール肝炎や肝臓がん。
・γ-GTPが高い・・アルコール性肝疾患

AST(GOT)が基準値を超える方は、上記のような原因が考えられます。

飲酒習慣がある方は節酒(禁酒)、ウイルスが原因の場合は早期治療が大切ですが、肝機能をアップさせる食べ物も意識して食べるようにしましょう。

肝機能を基準値にする食べ物やサプリメント

肝機能をアップさせるには、シジミが良いと昔から言われていますが、身近な食べ物では鳥・豚・牛のレバー、ごま、にしん、大豆のタンパク質なども見逃せません。

肝機能AST(GOT)を基準値へ

医師

AST/ALT 比肝機能年代別の平均値30代40代50代食べ物サプリ飲み物運動

【肝臓に良いもの】
お酒の飲み方 半日断食ごろ寝・足上げ昼寝半身浴

肝機能AST(GOT)を基準値にする運動

アルコールを飲まないのにAST(GOT)が高い方は、非アルコール性脂肪肝の可能性が高いので、有酸素運動となるウォーキングや水泳をして肝脂肪を減らすことも大切になります。

有酸素運動は、すべての病気のリスクを軽減させます。今日から少しづつAST(GOT)を基準値へ近づけていきましょう。


スポンサーリンク