肝機能障害で足がつる

この記事は2分で読めます。

肝機能障害の三大症状と言われるのが、「足がつる」「疲労感(だるい)」「体のかゆみ」です。足がつる(こむら返り)は、糖尿病神経障害でも見られる症状で、重篤な病のサインだと言われています。

肝機能障害も糖尿病も、就寝中に足がつる事が多いですが、足がつる方は肝機能障害または糖尿病が悪化してると疑って下さい。

今日は、肝機能障害の症状【足がつる】の原因と対策をまとめておきます。

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能障害の症状【足がつる】【こむら返り】の原因は?
医師

肝機能の解毒能力の低下
肝機能のミネラル生成能力の悪化
肝臓や体全体の血行不良

肝機能の解毒能力の低下

肝臓の働きの1つに解毒作用があります。主に老廃物の廃棄やアルコールやアンモニア等の解毒を行っていますが、この解毒能力が低下してしまうと、体全体に毒素が回り始めます。

毒素は当然のことながら筋肉の収縮にも影響を与え、足がつる、こむら返りと言った肝機能障害の症状になって表れてくるのです。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能のミネラル生成能力の悪化

肝臓は、入ってきた栄養素を分解してミネラルに変える働きがあります。ですが、肝機能が悪い方は十分なミネラル量とバランスの良いミネラルを作り出せません。

足がつる(こむら返り)は、ミネラルバランスが悪い事で起きますので、肝機能障害の方は、足がつるという症状が起こりやすい人と言えるのです。

肝臓や体全体の血行不良

中年の男

老廃物や毒素が血液中に流れ出てしまうと、老廃物が血管の内壁に張り付き、体全体の血流が悪くなっていきます。

肝機能が悪い方は、脂肪肝や中性脂肪も高いことが多く、こちらの要因からも血行が悪くなり、筋肉が固まりやすく足がつる症状が出やすいのです。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━

肝機能障害の症状【足がつる】対策は?
ドクター

肝機能の数値の正常化を目指していきますが、糖尿病の検査も一度しておくと良いでしょう。足がつる(こむら返り)症状は、筋肉疲労以外にも肝機能障害や糖尿病といった病が隠れているのです。

就寝中に足がつる経験がある人は、あの痛さはもう味わいたくはないですよね・・・肝機能障害の原因である食事内容と生活習慣を見直して、肝機能アップを目指していきましょう。

肝機能をアップさせるには、意外な豆知識だけで可能な場合も多いですよ。

肝機能対策で数値が良くなった!

肝臓に良い:肝機能の回復方法ごろ寝食べ物飲み物半身浴

肝機能障害三大症状ほか:疲労感(だるい)頭痛皮膚の異変かゆみ

肝機能障害の原因:脂質の多い食事高カロリー食飲酒ウイルス性肝炎

今日は、肝機能障害の症状【足がつる】【こむら返り】の原因や対策をまとめました。足がつる症状を見逃さないように注意しましょう!


スポンサーリンク