肝機能ALT(GPT)の基準値(正常値)と年代別の平均値

この記事は2分で読めます。

ALT(GPT)の基準値=30 IU/L以下

肝機能ALT(GPT)の基準値(正常値)は、厚生労働省で30 IU/L以下と定められていて、年代別(20代~70代)の肝機能ALT(GPT)の平均値は次の一覧表のようになっています。

ALT(GPT)年代別の平均値
スマホの方は一覧表を横にしてご覧下さい。
ALT(GPT)
年代別の平均値
30代 40代 50代 60代 70代
男性 30 33 27 25 22
女性 14 18 21 21 19
単位=IU/L 2017年3月に発表された数値を四捨五入

20代男性の平均値は32 IU/L、女性の平均値は14 IU/Lです。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能ALT(GPT)の年代別の平均値をご覧いただくと、女性はどの年代も基準値内で推移してますが、問題は20代30代40代の男性だという事がお分かり頂けると思います。

以前、ALT(GPT)の基準値は50以下でしたが、近年この数値だと慢性肝障害を見落すことが分かり、ALT(GPT)の基準値は30 IU/L以下に変更されています。

【肝機能の数値】
AST(GOT)のすべてγ-GTPのすべて

肝機能ALT(GPT)を下げる
ALT(GPT)とは何かというと、栄養素(アミノ酸)が変化したもので、通常は肝細胞にあります。しかし肝機能の低下、ウイルス性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、脂肪肝などが起きて肝細胞が破壊されると、血液中に流れ出てしまいます。

そしてALT(GPT)が血液中にどんどん増えると、ALT(GPT)の基準値30 IU/Lを超えるようになり、症状や肝機能障害が起きます。

【肝機能障害の症状】
症状一覧表眠気頭痛疲労感・だるい体のかゆみ黄疸(おうだん)皮膚の異変足がつる

ですので、ALT(GPT)を基準値にするには、飲酒を含めた生活習慣全体の見直しが必要になってきます。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ALT(GPT)を基準値に戻すには、次の3つが大切です。

禁酒(節酒)

しばらく禁酒、ビールなら350ml(小缶)1本など。肝機能ALT(GPT)を回復させて基準値に近づける。

肝機能を高める食べ物やサプリ

しじみ、ごま、レバー(肉類)、にしん、良質なたんぱく質(大豆や青魚)、サプリメントなどを摂り、肝機能の数値を基準値に近づける。

運動

ウォーキングや水泳などの有酸素運動は、肝機能を高めます。特に肝脂肪が多い方、肥満の方は運動すると肝機能が向上する可能性が高いです。

肝機能の数値が良くなった男性

肝機能ALT(GPT)対策!

医師

  30代40代50代食べ物飲み物サプリメント運動

【肝臓に良いもの】
お酒の飲み方半日断食ごろ寝・足上げ昼寝半身浴

今日は、肝機能ALT(GPT)の基準値(正常値)、年代別の平均値、そして肝機能を下げる3つの対策をまとめました。肝機能の改善にお役に立てば幸いです。


スポンサーリンク