眠気

この記事は2分で読めます。

肝機能障害の症状の一つに「眠気」があります。肝機能障害の原因である、お酒の飲み過ぎ、食事内容の問題、その他持病などの影響で、肝臓が疲弊して眠気を感じてる可能性があります。

又は、肝機能の低下もしくは解毒した毒素が体内に残っていて、各臓器が上手く作業が出来なくなり、不調を訴えてるかもしれないのです。

肝機能障害の症状【眠気】が起きる原因と対処方法をまとめておきます。

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能障害の症状【眠気】の原因は?
医師

肝臓や体の疲労
お酒の飲み過ぎ
糖質と脂質の摂りすぎ

①②③肝臓や体の疲労、お酒の飲み過ぎ、糖質と脂質の摂りすぎ

眠気は肝臓の不調の訴えです。

肝臓の主な仕事は、食べた(飲んだ)物を分解&合成&貯蔵する役割と有害物質を解毒&排出作業を行う「科学工場」だ言われています。

つまり、口に入れた食べ物(飲み物)が過度に多かったりすると、肝臓は働ききれずに疲れたり、体内に毒素成分を残してしまい肝機能障害を発病するのです。

そんな肝臓のオーバーワークが起きるのが、大量の飲酒や高糖質&高脂質などの食事内容です。肝臓がいくら一所懸命働いても作業が間に合わず、眠気という症状で疲労感を訴えているのです。

そしてその疲労感は、他の臓器の作業にも影響を与えるようになり、体全体が疲労していき極度の「眠気」という症状が起きるようになります。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能障害【眠気】の対策は?
ドクター

食事内容の見直し
禁酒または肝臓に良いお酒の飲み方を知る
軽い運動または肝臓に良い半身浴を知る

食事内容の見直し

初めに行うのは、食事内容の見直しです。高カロリー&高糖質&高脂質の食事になってないかをチェックして見直します。

特に高カロリーと高脂質は肥満や脂肪肝を招きますので大幅に見直して、肝臓に良い食べ物をたくさん食べるようにしましょう。肝機能が回復すれば眠気症状も解消してきます。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


禁酒または肝臓に良いお酒の飲み方を知る

そしてやはり禁酒もしくは節酒が必要になります。特にγ-GTPが高い方は必修ですが、どうしても禁酒まではしたくないという方は、肝臓に良いお酒の飲み方を知る必要があります。

簡単に言うと、お酒の適量、飲む時間(長さ)、つまみの種類など、肝臓に良いお酒の飲み方を知る事が大切です。飲んで眠気を誘うより、肝機能を回復させて自然な眠気を得るようにしましょう。

軽い運動または肝臓に良い半身浴を知る

また、肝機能障害になると、軽い運動療法を勧められますが、重度の肝臓病や高血圧や脂質異常症などもあると逆に心筋梗塞や脳卒中のリスクになるケースもあります。

そこでお勧めしたいのが肝臓に良い半身浴です。半身浴を5分3回繰り返すことで、肝機能の活性化や発汗作用を促進できます。半身浴は適度は疲労感が生まれ、自然な眠気がやってくるのでお勧めです。

肝機能対策で数値が良くなった!

肝臓に良い:食べ物お酒の飲み方半身浴

肝機能障害の原因:飲酒高カロリー高糖質ウイルス性肝炎

肝機能の平均値と対策(年代別):20代30代40代50代60代70代

眠気が起きたら肝機能障害の症状かな?と疑う事が大切です。肝機能障害は早め早めの対策が早期回復のポイントになります。


スポンサーリンク