皮膚の異変

この記事は3分で読めます。

肝機能障害の代表的な症状の1つに皮膚の異変があります。肝機能障害の三大症状と言えば、1.だるい 2.足がつる 3.皮膚のかゆみですが、皮膚の異変にあたるのは3の「かゆみ」、その他では「湿疹」「じん麻疹」「黄疸(皮膚の変色)」「手のひらに赤い斑点」などの症状があります。

肝機能障害になると、肝臓は皮膚に異変を出して知らせてくるのです。今日は、肝機能障害の症状「皮膚の異変」の原因と対策をまとめておきます。

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能障害の症状【皮膚の異変】の原因は?
医師

赤血球の老廃物ビリルビンが原因
ウイルス性肝炎、アルコール性肝炎、薬物性肝炎、肝臓がん 等
食事内容や生活習慣

赤血球の老廃物ビリルビンが原因

血液中の赤血球は約180日使用され、その後、老廃物「ビリルビン」として肝臓に運ばれていきます。

そして肝臓に入った「ビリルビン」は、肝臓内の胆汁から小腸へ送られて捨てられるのが通常のルートですが、肝機能障害の方はその工程が上手く出来ずに、「ビリルビン」が血液中に流れていってしまいます。

血液中に流れた老廃物「ビリルビン」は、黄色の色素を持ちますので、皮膚や目が黄色に変色してきます。

そしてビリルビンが血中に溢れ続けると、肝機能の低下も著しく悪化していきますので、その他の皮膚の異変(体のかゆみ、湿疹など)も出るようになります。

肝機能の数値には、ALT(GPT)AST(GOT)γ-GTP、ALB、ALP、ZTTなどがありますが、どの数値も重症度が増すごとに、皮膚の異変は顕著に出現すると言われています。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ウイルス性肝炎、アルコール性肝炎、薬物性肝炎、肝臓がん 等

肝機能障害の症状【皮膚の異変】が出るのは、ウイルス性肝炎、アルコール性肝炎、薬物性肝炎、肝硬変、臓がんなどを原因とする肝機能の著しい低下です。

肝機能が悪くなると、疲労感(だるい)⇒足がつる⇒皮膚の異変という肝機能障害の三大症状が出ますが、肝機能障害の原因を突き止めて治療に入れば、早期に回復する病になってきています。

食事内容や生活習慣  男性

皮膚の異変は、肝臓が肝機能の低下を知らせる症状だとお話ししましたが、肝機能の低下が起きるのは、やはり食事の内容や生活習慣による影響が大きい事が分かっています。

輸血やタトゥーが原因のウイルス性肝炎や薬物性肝炎は別として、お酒の飲み過ぎのアルコール性肝炎、糖質&カロリー&脂質が過度に多い食事内容による脂肪肝は、しっかりと対策を打てば、時期に肝機能が回復していく方が多いです。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能障害の症状【皮膚の異変】の対策
ドクター

まず食生活と生活習慣を見直す事、そして肝機能をアップさせる知識(知恵)を2つ3つ実施する事が大切です。

肝臓に良い大豆製品、シジミや浅利などの貝類、鰻やレバーなどを意識的に食べて、脂肪肝を招くような高糖質&高脂質の食事は止めるようにしましょう。

又、肝機能の数値が軽度に悪いの方なら、軽い運動で脂肪肝と体重の減少を目指すのが良いでしょう。

一方、肝機能の数値がかなり悪い方は、運動がリスクになるケースもありますので、肝臓に良い半身浴や食後のごろ寝を習慣化して、肝血流を促して肝機能を活性化するのが良いと思います。

肝機能障害の症状【皮膚の異変】対策

肝機能対策で数値が良くなった!
肝臓に良い:ごろ寝半身浴食べ物飲み物半日断食お酒の飲み方

肝機能障害【皮膚に関する症状】:体のかゆみ黄疸(皮膚が黄色に変色)

肝機能障害の原因:飲酒ウイルス性肝炎肥満・運動不足

今日は、肝機能障害の症状【皮膚の異変】についてまとめました。皮膚の異変は、肝機能が低下した際の顕著な症状です。特に体のかゆみや黄疸といった症状を見逃さないように注意して下さい。


スポンサーリンク