γーGTPの基準値と年代別平均値

肝機能γ-GTPの基準値は50 IU/L以下

肝機能γ-GTPの基準値(正常値)は50 IU/L以下、年代別の平均値は以下の一覧表のようになっています。

γ-GTPというと、アルコールの飲みすぎが原因と考えがちですが、それだけではないのがγ-GTPの厄介な所でもあります。

肝機能γ-GTP 年代別の平均値
スマホの方は一覧表を横にしてご覧下さい。
γ-GTP
年代別の平均値
30代 40代 50代 60代 70代
男性 38 52 58 56 42
女性 18 23 27 29 23
単位=IU/L 2017年3月に発表された数値を四捨五入

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能γ-GTPの性別・年代別の平均値を見ると、女性はどの年代も全く問題がないですが、男性の40代50代60代のγ-GTPが、基準値を超えてるのが分かります。

40代50代60代の男性は、仕事や家庭などのストレスが多く、ストレス発散からお酒を飲み過ぎてしまう事が、γ-GTPが基準値を超えてしまう大きな原因かもしれません。

【肝機能の数値】
ALT(GPT)のすべてAST(GOT)のすべて

肝機能の検査結果にガッカリする男性

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能γ-GTPを下げる

γ-GTPは、タンパク質を分解そして合成する役割を持ち、主に肝臓や胆管細胞や胆汁に存在します。

しかし、肝機能疾患、大量の飲酒、投薬等により、γ-GTPが大量に作られてしまうケースがあり、細胞内に収まり切れなくなったγ-GTPは、徐々に血液に流れ出し、γ-GTPの基準値50 IU/Lを超え検査結果に表れてきます。

γ-GTPが基準値を超える方は、何かしらの疾患を抱えてる証拠ですので、高値を示す原因を突き止めて改善する必要があります。

γ-GTPが高い原因を知る

一般的に、飲酒過剰(一日ビール2本以上)、糖質過多、ストレス、投薬(睡眠薬の一部や向精神薬など)、脂肪肝、肝硬変、肝がん​等を患うと、肝機能の数値γ-GTPが基準値を超えて高値を示します。

また、γ-GTPの数値がどのくらいの数値なのかでも、肝障害の種類がある程度予想出来ます。

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能γ-GTP 危険度 今の状態
200以上 2 アルコール性肝障害
脂肪肝、薬物性肝障害
500以上 4 急性アルコール性肝炎
薬物性肝障害、閉塞性黄疸
1000以上 5 急性アルコール性肝炎
閉塞性黄疸、肝内胆うっ滞

閉塞性黄疸
皮膚が黄色、かゆみが出る。胆管炎から重症化する。

肝内胆うっ滞
黄疸や全身のかゆみ。原発性胆汁性肝硬変や担癌など。

【肝機能障害の原因】
原因一覧表飲酒ウイルス性肝炎服用薬

γ-GTPを下げる食品を知る

肝機能γ-GTPが基準値を超えていて飲酒習慣がある方は、まずは禁酒(節酒)する事が大切です。

そして、節酒と同時に進めたいのが、γ-GTPを基準値に戻す食べ物(大豆製品、しじみ、、にしん、帆立、タウリン(牡蠣、イカ、タコ、にんにく等)を食べる事です。

毎日食べるなんて無理だよ・・という方は、γ-GTPを下げるサプリメントが一番簡単かもしれません。

肝機能γ-GTP対策

医師

20代30代40代50代60代70代サプリ食べ物飲み物

【肝臓に良いもの】
お酒の飲み方半日断食ごろ寝・足上げ昼寝半身浴

今日は、肝機能γ-GTPの基準値(正常値)と年代別の平均値、γ-GTPの対策をまとめました。γ-GTPの基準値(正常値)を目指して頑張りましょう。


スポンサーリンク