肝機能を回復させる方法を説明する医師

この記事は2分で読めます。

肝機能を回復させるには、肝機能の数値が高い原因を知り、肝機能対策を実行していく。これが一番早く肝機能を回復させる方法です。

【厳選5】
肝機能の数値が高い原因

肝機能の数値が高い原因
肝機能の数値
が高い原因
・飲酒習慣
・高糖質&高カロリー
・肥満(肝臓肥満)
・服用中の薬やウイルス性肝炎
・ストレスと寝不足

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能を回復させるには、まず肝機能が高い原因を探して下さい。この5つが原因で肝機能の数値が高い方が多いですが、心当たりはありませんか?

γ-GTP、ALT(GPT)、AST(GOT)が高い方は、飲酒、食事内容の問題、脂肪肝、ストレス、睡眠不足などが原因になってる事が多いですが、そういった事はないという方は、ウイルス性肝炎(A・B・C型)、持病に伴う投薬や今服用してる治療薬が原因で、一時的に肝機能の数値が高くなってる可能性があります。

ストレスと寝不足に関しては、仕事や家事に忙しい、30代40代50代によく見られ、肝臓の作業(解毒、脂肪の燃焼など)効率を著しく低下させます。

医師



スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【肝機能障害の原因】
原因一覧表飲酒高カロリーと高糖質肥満と運動不足 寝不足とストレスウイルス性肝炎服用薬脂質の多い食事

肝機能障害が進むと、疲労や食欲不振など、日常生活に支障が出始め、更に悪化していくと、皮膚の異常(発疹やむくみ)や発熱等の症状が出てきます。そして重篤な肝機能障害になると、黄疸(目や皮膚が黄色に変色)が見られるようになります。

【肝機能障害の症状】
症状一覧表眠気頭痛疲労感・だるい体のかゆ黄疸(おうだん)皮膚の異変足がつる

【厳選5】
肝機能を回復させる方法

肝機能の数値が良くなり喜ぶ男性
肝機能回復の5対策 ・お酒を止める(減らす)
・食生活の変更法を知る
・肝臓に良い食べ物と飲み物を知る
・ストレス発散法を知る
・簡単にできる運動法を知る

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


肝機能を回復させるには、原因を掴んで対策を立てる・・・このプロセスが一番の王道です。

お酒を毎晩飲む飲酒習慣がある方は、禁酒すればγ-GTPが下がり肝機能の数値全体が回復していく可能性が高いです。

もしもお酒はそれほど飲まないのに、γGTP・ALT(GPT)・AST(GOT)が高いという方は、加齢(40代50代)により肝臓のアルコールの解毒能力が衰えてる可能性が高いので、やはり禁酒するのが肝機能回復への近道です。

禁酒以外で肝機能を回復させるには、やはり生活習慣の是正が大切です。

まず、脂質や糖質やカロリーを抑えた食生活に変更して、肝臓に良い食べ物や飲み物を知って食べる、肝機能を改善させる運動を知って始める、といった基本的な肝機能対策が必要になってきます。

医師

【肝臓に良いもの】
食べ物一覧表飲み物一覧表サプリメント運動お酒の飲み方半日断食ごろ寝・足上げ昼寝半身浴

夕食後に頑張れる方は、夕食後のウォーキングはかなりおすすめです。が、難しいですかね?

夕食後の運動が、肝機能回復に最高の理由

・夕食で摂取した糖質を燃焼させて、中性脂肪化するのを抑制する。血中の中性脂肪が減ると、肝臓に蓄積されてる脂肪肝が減少する。

・糖質を燃焼させるので、食後の血糖値も上がらない。血糖値が高い方にかなり有効。

・運動で付いた筋肉は、肝臓の役割である解毒作用(肝臓をサポート)とブドウ糖を消費する(血糖値を下げる)代役を果たす。

今日は、肝機能を回復させる方法【原因を知り→対策を立てる】をまとめました。肝機能回復は時間がかかりますが、頑張れば必ず結果が付いてきます。


スポンサーリンク